チラ裏

このページはかなりテキトーに言いたいことを書いてます。深くは気にしないで頂きたい。書いてる間に書きたかったコトを忘れちゃってて後から思い出したら追記や書き換えとかもテキトーにすると思います。

 

まずはじめに、私はADKを知らない人の為に情報を広める活動がしたいわけではさらさらない。だってそんなことしなくてもプロジェクトが進んでファウンダーが本腰いれて宣伝しだせば価格ぐらい直ぐに上がると思うし、すでに日本語でADKの基本的な情報を記載したサイトは複数あり、今更同じようなものを作る必要性を感じないしメンドクサイ。アフィ活動を本格的にやるなら話は別だけどお金はADKが作ってくれると考えているからそれもコツコツやるのもメンドクサイ。ただ物凄くしょうもない記事を読んだときに物凄くしょうもないと呟いちゃって人のことを批判しちゃったから自分を客観的に見て、なら一回ぐらいは今までの情報をブログにまとめようかと行動を起こしたまで。

そもそもADKはまだ公式にまともに情報が発信されたことは殆ど無い。Twitterのアカウントなんて全く機能してないし、slackやtelegramは閉じた媒体だし。情報発信は単なるいち投資家が自分自身の利益(お金だけのじゃない)の為にしているだけであり、偶然日本語を使う人に熱心な人がいたから日本語での情報が多くなっている。

ファウンダーは大口の投資家には自身で直接売込んでいるし、今までの中身がない暗号通貨関連プロジェクトが行ってきた過剰な広告戦略に飽き飽きしているし、しょうもない広告にお金を払うぐらいなら少しでも銀行買収に回した方が良いとか、コードが完成してないのにホワイトペーパーという名のポエムを広めたくないとか諸々の事情がある。いつかファウンダーのプレゼン映像などを見てみたいものだ。

ADKのプロジェクトを始める前に、ファウンダーはIOTAのファウンダーにオフショアバンクでIOTAを使用するオファーを出したが断られたという過去の話もIOTAのファウンダーのあの攻撃的なslackでの書き込みを見た人なら理解出来ると思うし、ちょっと話は違うけどIOTAのGBYTEへの敵対的な姿勢やコードにコピー防止用バグを仕込んでいたとかの話からもIOTA過激派勢がとても攻撃的であることは理解できると思う。

slackを頻繁に見るようになる前はわざわざ見るがめんどくさかった、日本語じゃなくて英語だから尚更。なんでTwitter使わないのスキャムなの?的なコトを思ったこともある。slackはマジで情報が見難い、メインの書き込みは雑音がすごいしあんまり機能してないし。日本語の方も気持ち悪いポジトークが溢れたりしている。けどそんなどうでもいいことで唯一の情報源を見ないってかなりの損だ。てかslack内検索しろ、気になったなら検索しろ、それでもわからなければ質問すればいい。基本的に誰かが反応してくれる。上から目線のDQNにも丁寧に対応してくれるわけわからん聖人君主かって人もいたりする。ただDQNは来ないで。。。私はslackに入ったのが6月なのに7万サトシぐらいから初購入、買い増しを始めるという機会損失を犯している。これからの伸びを考慮したらまだまだ何も始まって無いけどもったいなかった。

私は知らない人が損しようが、人生が終わろうがどうでもいいが、私のことを恨まれてそうなるのは避けたい。なにかの拍子に逆恨みが拗れて私の人生を壊されることは避けたい。だからナーバスな税金の話はあまりしたくないし、「価格がこれから半年で10倍になります!」とか明言したくない。保証できないし保証できるなら自分が借金して購入するっての。まぁ実際若干クレジットカードは使ってるけど。 ADKユースケースを理解している方はわかると思うが、使い方によっては国税からお呼びが掛かってしまう。バレなきゃ大丈夫とか無責任なことを私は言いたくない。私自身は今は日本の確定申告対象外だし関係ないから関わりたくない。

ADKに興味を持ったのならば、そのままオフショアバンクや匿名デビットカード、AEOI、CRS、マイナンバー制度、海外送金事情などについても各自調べて欲しい。日本だけでなく、国から個人が個人の資産を守ることについて考え始めれば、ADKへの期待が高まるはずだ。